僕はサラリーマンを卒業しようと思う〜フクチカ〜

サラリーマンが性に合わず、サラリーマン卒業を目指すサラリーマン。卒業するためにしていること(金融系、副業、小ビジネス、生活の知恵、思考方法等)を発信しています。 得意分野:金融系 戦闘能力:ファイナンシャルプランナー資格2級。フォークリフト

「プログラミングは稼げる」は幻想か?

ツイッターで、こんな内容をよく見る。



「プログラミングは稼ぎやすい。なぜなら、人手不足であり、これからはIoTやAIの時代だから」と。




そして、このように続く。


「プログラミングスキルをつけてフリーランスになりましょう。いきなりフリーランスは難しいかもしれないので、今の職からIT系会社にエンジニアとして転職しよう」と。




僕はこれに対して注意喚起したい。



もうね、後悔してる人絶対いると思う。



よく考えているようでも考えていないのよ。

インフルエンサーが「私はこれで成功しました」という言葉をそのまま自分に当てはめちゃってる。


話を鵜呑みにし、好きになれそうにもないプログラミングで、稼げそうだからと転職。


転職ってけっこう慎重に決めないと、自分のキャリアがおかしくなってしまう。




後悔しないように、覚悟を持って選択しよう。