僕はサラリーマンを卒業しようと思う〜フクチカ〜

サラリーマンが性に合わず、サラリーマン卒業を目指すサラリーマン。卒業するためにしていること(金融系、副業、小ビジネス、生活の知恵、思考方法等)を発信しています。 得意分野:金融系 戦闘能力:ファイナンシャルプランナー資格2級。フォークリフト

株はギャンブルと認識することから全てが始まる


という訳で、2018年の株市場は後半激動だった。

2万円ギリギリでの着地。


戌年株式投資参加者にとってはよい年とされているのだけれど。



保有している株をどうしようか迷っている人は多いだろう。

僕の見立てはこうだ。


利益があがってるなら、欲張らずに売ったらいいんじゃない?ってのが僕の意見。

でも、これってなかなかできないんですな。

もうちょっと上がるかもしれないと売り時を逃すのは、投資あるあるです。


まぁ、利益があがってる人はいいです。問題はマイナスの人です。

結論としては、こうです。

「諦めなさい。損を確定して、来るべき時を待ちなさい。」


身も蓋もない話ですが、プラス要因が少ないことにしがみついていて奇跡を願うのはやめましょう。

人生は案外時間がない。株価が元に戻るまで待つという作戦は時間がかかる可能性が高いとしたら、諦めて元手を確保して、バーゲンセールを待ちましょうよという話ですよ。



最後に言っておきたいこと。

それは、「株はギャンブル」ということ。

これを認識してない人が以外に多い。


ギャンブルって思ってないと利益確定すべきところでできないし、損切りもできない。

ギャンブルの基本は、負けを最小限にして次に戦う原資を確保し勝てるときに勝つこと。


株式市場の参加者よ、幸運を祈る。